ワイヤレス充電はバッテリーの寿命を縮める!?

どうも、ダイワンテレコム大和店です。

気になる記事を目にしました!それがコチラ↓↓

ワイヤレス充電はバッテリーの寿命を縮める!?

ね?ビックリでしょ。

ワイヤレス充電と言えばiPhoneでいえば

iPhone8から搭載された機能です。

 

置き型の充電器にスマホを乗せるだけ。

これだけで充電ができてしまうので非常に楽チンです。

 

しかし、この置くだけ充電が実はスマホの寿命を縮めているそうなんです。

 

それは何故か??

iPhoneをワイヤレス充電機で充電すると、

充電によりiPhoneは発熱し、ワイヤレス充電器は電力を送るために発熱をします。

そしてスマホの充電コイルとワイヤレス充電器はフレーム1枚を隔て、

接触する形となるので熱の逃げ場が無くなってしまいます。

 

iPhoneやスマホのバッテリーはリチウムイオンバッテリーというものを使用しており、

こやつの天敵は熱なのです。

高温状態で長時間放置するとバッテリーの劣化が進みます。

ということはバッテリーの寿命がどんどん短くなるのです。

 

ね?考えてみれば当たり前の事でした。

 

そもそも自分はワイヤレス充電推奨していないので、

普段使用しませんが、ワイヤレス充電を日常的使われる方はお気を付け下さい!

 

とくに夏場なんてなかなか熱が逃げませんので慎重にご利用下さい。

 

もしバッテリーがへたってしまってもご安心を!

当店バッテリー交換を行っておりますので、ぜひご利用下さい。

 

それでは~~

この記事を書いた店舗情報

大和店

242-0016
神奈川県大和市大和南

070-1519-1320

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中