一部機種にてデータを残したまま修理できるサービス

[公開日:2021/06/29]
筆者: 新宿本店

ドコモは6月25日、一部のスマートフォンを対象に、保存データを残したまま修理するサービスを提供していることを公式サイトで周知しました。

今までは工場等にて初期化作業のち修理し端末を返却しておりましたが、一部機種にてサービスが追加された様です。

バックアップしてなくても修理可能

 

docomoはスマートフォンのデータや設定を残したまま修理する「預かり修理(データあり)」を4月1日から提供していると発表しました。

 

通常のスマートフォン修理サービスでは、ユーザーが事前に保存データのバックアップを行った上で修理を申し込む必要があります。

 

通常の修理サービスでは、本体の破損等で電源が入らないスマートフォンは、ユーザーによるバックアップができず、「データを消さずに修理してほしい」との要望が寄せられていました。

 

「預かり修理(データあり)」は、スマートフォンに保存されているデータを残した状態でドコモが修理し、ユーザーに返却するため、故障前と同様の状態で使用することが可能となります。

 

またドコモは、修理でスマートフォンの初期化や、基板交換が必要になる場合等、データを残すことができない場合もあるとコメントを残しております。

 

「預かり修理(データあり)」サービスを利用する場合は、通常の修理料金に4,950円(税込)が加算されます。

 

金額としては通常修理価格に加算となりますが、緊急事態の場合やどうしても残しておきたいデータ等がある場合は

使ってみるのもいいかと思います。

 

 

対象機種はSamsungとシャープのスマホ、タブレットの一部機種となっており

残念ながらiPhoneはサービス対象外となっています。

 

ご利用条件としては以下の内容と記載がございます。

①対象機種である事

②お申込み時にどこでも受取サービス、見積もり修理を利用されない方。

③ロック解除コード必須(数字の場合のみ、記号が含まれる場合は受付不可)

 

データ残したまま修理出来る事については魅力的な所ではありますが、現時点でiPhoneを使用している人はなかり多いです。

今後iPhoneも導入されていくのか期待ですね。

 

いまやキャリアの修理だけではなく、一般的にiPhone修理が広がっています。

純正パーツを使用出来ませんが、コストは低く抑えられると思われます。

 

壊れない様に気をつけていても、精密機器となる為万が一のケースも考えられます。

 

こまめにバックアップを取って備えましょう。

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧