
みなさん、こんにちは。ダイワンテレコム青砥店です。
温暖化で年々暑くなり、夏が春と秋を押しのけている状況ですね。夏の水遊びが長期化して水没案件が増えてしまうのでしょうか。
当店では今のところ店内掲示物に夏のご注意はしていないのですが、する必要を感じつつあります。今年も何件かプール水没のiPhoneをお受けしました。
プールの施設によって、スマホの持込みについて制限は違うのが実情です。とはいえ盗撮の問題がニュースとして多く出てきてしまう誰もが撮影者の現代です。疑われないよう、性別問わず、プールにスマホは持ち込まないのが正解です。少なくとも葛飾区の運営する施設ではスマホの持ち込みが禁止されています。修理店としては、パネル交換とバッテリー交換に、ひょっとすると基板修理が必要になるので、高額化しやすい話なのですが、後になって壊れる運命となりますので、誤解を避けるためにも少なくなることを願います。
詳しく言いますと、塩素系の消毒が使われているため、ご家庭の洗面所や台所で水道水に濡れてしまった場合と違い、応急で対応してもやがては基板が腐ったり錆びてきてしまいます。特急対応で洗浄すれば大丈夫という考え方もありますが、かえって悪化させてしまう事例もあるようです。高い修理をして結局壊れれば、因果関係を考えずにあるいはご説明を忘れて修理店のせいにされてしまうかもしれません。悪評は回避したいのがオープン以来の当店のモットーです。問題の根を絶つには、プールに持ち込まないことの啓発です。同様に海水にも弱いですし、洗剤入り洗濯機、入浴剤入りのお風呂もアウトです。とにかくスマホは防水性能をうたっていても水には弱いものとお考えいただいて、近づけないことが肝要です。年々防水性能が高くなってきているのは事実ですが、電話としての構造が水を浸入させる弱点になっていることに変わりないのです。
9月は少しは暑さが弱まってくるようですが、まだまだ10月までおそらく気温が高く、水と戯れたくなるのも続きます。
でもスマホを濡らさないようご注意ください。修理も買い替えもお金かかってしまいますから。
以上、ダイワンテレコム青砥店でした。