【盛岡店】switchのゲームカセットが読み取れない!!

[公開日:2024/02/06]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム盛岡店の板垣と申します!

 

いつもご利用ありがとうございます♪

本日はswitch修理のご依頼をいただきました。

 

修理の内容は「ゲームカードが読み取れない」です…

 

Switchのゲームカセットってどっち向きで入れるか迷いますよね……

うちの神腕店長曰く、

ゲームカセットを間違えた方向に差し込むと一発でやられてしまうみたいで、そのせいで修理に持ってこられる方が結構多いです。

 

ゲームも精密機器なのでデリケートです。

私はドキドキしながらゲームカセットを毎回差し込んでおります…

 

Switchの修理ですと即日返却可能な修理メニューが多いです。

ゲームスロット交換も即日で返却可能ですので、お気軽に当店にお任せください!

 

今回のブログではこのゲームカードスロットの交換をご紹介します!

1.修理の手順

ゲームカードスロットは比較的簡単な修理になりますが、ブログでは書いていない注意点もありますのでご自身で修理する場合は自己責任でお願いいたします。

 

修理の手順は以下のようになります。

  • 背面を外す
  • シールドプレートを外す(SDカードスロットも)
  • バッテリー絶縁
  • ヒートシンクを取り外す
  • ゲームカードスロットにつながっているコネクタとネジを外す
  • 新しいゲームカードスロットに交換
  • 元に戻していく

 

それでは修理に移っていきます!

2.修理の様子

それでは早速手順①背面を外していきます。

背面を外すためにネジを外します。ネジは以下写真の赤丸部分と

 

 

上下側面と横側面はいくつかネジがついていますが真ん中のネジを外します。

 

 

ネジをはずし終わったら背面を外しましょう♪

次に手順②シールドプレートを外していきます。

写真の赤丸部分のネジとオレンジ色のSDカードスロットを外すとシールドプレートが外れます。

 

 

そうしましたら手順③バッテリーのコネクタを外しましょう。

バッテリーのコネクタを外すことができたら、手順④ヒートシンクを外していきます。

赤丸3つのネジを外し丁寧に本体から持ち上げましょう。

 

 

次に手順⑤ゲームカードスロットにとりついているコネクタやネジを外していきます。

 

 

手順⑤が終えるとゲームカードスロットが外れます。

新しいゲームカードスロットに交換し以上の手順と逆に進めもとに戻せば修理完了です♪

 

3.キャンペーン紹介

今回のswitchの内部はかなり綺麗でしたが、switchの内部に埃や塵が溜まっているケースがかなり多いです。

 

埃や塵が溜まっているとうまく熱を排熱できず熱がこもって故障の原因になったり本体が保護のために自動スリープモードになるなどトラブルの原因になります。

 

当店では修理の他にも内部クリーニングをご用意しております!

内部クリーニングで行うのは以下の3ステップです!

 

ステップ1:ほこりを取り除くなど内部の汚れをきれいに

ステップ2:バッテリーの劣化チェック

ステップ3:故障原因で一番多い消耗品(放熱グリス)の再施工

 

また、現在お得なキャンペーンもやっております。

この機会にバッテリー交換や修理とご一緒にいかがでしょうか?

 

4.まとめ

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

いかがでしたでしょうか。

Switchの他にもさまざまな端末・症状に柔軟に対応しております。

 

当店は盛岡駅直通、駅ビル「フェザン」本館1階にて

毎日10:00~20:00まで営業しております。

 

お買い物やお食事のついでにお気軽にお立ち寄りください♪

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧