iPhone14Proシリーズでチタン合金採用か

[公開日:2021/11/16]
筆者: 池袋店

iPhone修理ダイワンテレコム池袋店でございます。
Appleは米国特許商標庁においてチタニウム合金の陽極酸化皮膜処理に関する特許を取得。
2022年発売のiPhone14Proシリーズでは筐体素材として採用される可能性があるようです。

チタニウム合金筐体のiPhone14Pro

iPhone14Proシリーズについてリーカーのジョン・プロッサー氏はiPhone4に似たデザインとなり筐体にはチタニウム合金製のフレームが採用されると予想していました。
そんな中、Appleは現地時間の11月11日にチタニウム合金の陽極酸化皮膜処理に関する特許しました。

今回取得の特許はチタニウム合金の表面に陽極酸化皮膜を形成する方法に関するものです。

この特許にはチタニウム合金の表面を最初にテクスチャー処理する方法の記載があるようです。
この処理の後に表面に生じた微細の凹部に陽極酸化皮膜処理を行なった後、研磨加工を行いチタニウム合金の表面の凸部を凹部の陽極酸化皮膜より若干高い程度まで削る事により端末を落下させても陽極酸化皮膜が傷つく可能性を抑える事が可能になるようです。


Appleはこの他にもチタニウム合金加工に関する特許を複数取得済みです。


引用元:USPTO

引用元:Patently Apple

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧