写真として保存されているQRコードを読み取る方法!

[公開日:2022/02/19]
筆者: 宇都宮店

こんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

直接メールなどでQRコードが送られてきて、「どうやってカメラで読むんだよ?」ってなったことありませんか⁈
実は、カメラで撮影しなくても簡単に認識することができるんです!
その方法をご紹介いたします!

 

iOS 11以降、QRコードの読み取りはiPhone/iOSの標準機能としてサポートされています。
『設定』→「カメラ」画面の「QRコードをスキャン」スイッチをオンにすれば準備完了、
カメラアプリを起動してレンズをQRコードに向ければ読み取りできます。

 

しかし、それは紙やディスプレイにQRコードが映っているときの話。
iPhoneの内蔵ディスプレイに映っている場合、レンズを向けることは物理的に不可能ですから、ほかの方法を考えることになります。
SafariにWEBページ上の画像として表示されているQRコードであれば、話はスムーズです。
QRコードの画像部分を長押しすると、Safariの機能によりQRコードが認識され、そこに含まれる情報をコピーできるようになります。
独立したQRコード画像だけでなく、スクリーンショットなどに画像の一部として写り込んでいるQRコードも、長押しすることで認識できます。

 

写真アプリのライブラリ(カメラロール)に保存されている写真/画像についても同様です。
QRコードそのもの、あるいはQRコードが写り込んでいる画像を写真アプリで表示し、QRコード部分を長押ししてみましょう。


QRコードに含まれるURLやテキストなどの情報が抽出され、WEBで検索したりコピーしたりできるようになります。
ということは、ポスターやディスプレイに表示されているQRコードは、その場で読み取らなくてもとりあえず写真を撮影しておけば、あとでゆっくりと情報を抽出できます。
アプリに表示されたQRコードもスクリーンショットを撮れば同様の使い方ができますから、QRコードはひとまず写真/画像に残す、という方法もアリですよ。

ぜひご活用ください!

もしQRコードがうまく読み取りできないときには、こちらの記事もご覧ください。

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧