OSについて

[公開日:2019/04/17]
筆者: 盛岡店

おはようございます!

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店です!

iPhoneに搭載されているOS(オペレーションシステム)の最新情報が一部公表されました。

iOS13で、「ダークモード」や「スワイプで入力内容を削除する(iPadのみ)」といった新機能が搭載されるようです。

 

今回は「OSのアップデート」について、ご紹介致します。

OSアップデート

OSとは、「オペレーションシステム」を英語表記したもので、「操作するためのシステム」といった意味になります。

iPhoneには【iOS】、パソコンには【Windows/Mac OS】、スマートフォンには【Andoroid OS】など、精密機械には様々なOSが搭載されています。

また、iOSなどのOSアップデートにはメジャーアップデートとマイナーアップデートの2種類があります。

例えば

[iOS10→iOS11]といった具合に、数字が大きくなるのがメジャーアップデート

[iOS12.1→iOS12.2]と、[.1]など細かい数字が増えていくのがマイナーアップデートと言われるアップデートです。

マイナーアップデートは、もともとのバージョン情報を細かく修正して改善するものなので、それほど大きなトラブルは起きません。

しかし、メジャーアップデートの場合は、例えば「スライドしてパスコードを入力」という操作が「ホームボタンを押してパスコードを入力」という様に大きく操作方法が変わります。

それによって開発者も予期していなかった不具合が偶発的に発生する可能性が高く、一般的にメジャーアップデートの最初のバージョンへのアップデートはあまりお勧めされていません。

上記の通りアップデートが公開されてから、すぐにアップデートをしないといけないということはありませんが、かといって全くiOSを更新しないのも、それはそれで問題です。

現在でiOS9・iOS10を使用している方は要注意です。

いきなり2つ以上のメジャーアップデートをかけると、2段飛ばし・3段飛ばしで登っていくので、確実にトラブルが起きる可能性が上がります。

アップデートの際は、必ずバックアップを取りましょう!!

注意事項まとめ

①アップデートは、公開後すぐに行う必要はないが、1週間から10日程度経過すると少なからずネット上に最新OSの情報が上がってきます。

それを基に、次のバージョン情報公開に合わせてアップデートを行う方が得策かもしれません。

②しばらくの間、OSのアップデートを行っていない場合は、iPhoneの端末本体が最新OSに対応していなかったり、OSのアップデートに伴う不可に耐えられない可能性も出てきます。

無防備にアップデートせず、必ずバックアップを取ってから行ってください。

OSのアップデートによって、精密機械内部まで破損するケースも稀ですが発生します。

端末が使用できなくなったり、内部データが全てなくなってしまう可能性もありますので、十分注意しましょう!

iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店では、バックアップの取り方がわからないなどの使用方法に関するお問い合わせにも対応致します。

iPhoneの画面割れ、液晶不良、水没、バッテリー交換、カメラ修理、カメラレンズ交換など、様々な修理にも対応しておりますので、iPhoneに関することなら何でもご相談ください!

ご来店お待ちしております!

JR盛岡駅徒歩1分 盛岡フェザン1階 iPhone修理のダイワンテレコム盛岡店

Photo:REC.DK

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧