(iPhone小ワザ)インスタントメモを活用しよう

[公開日:2020/03/10]
筆者: 渋谷店

こんにちは

いつもご覧いただきありがとうございます

iPhone修理のダイワンテレコム渋谷店です

 

iPhoneにはメモ機能がありますが、一々ホーム画面から開くのが手間だと感じる人や、すぐにメモを取りたいという人がいると思います。

そんな時にコントロールセンターをカスタマイズし、インスタントメモという機能を設定すればロック画面上からでもすぐに使う事ができます。

 

インスタントメモ設定方法

設定のアプリをタップし、コントロールセンターをタップして開きます。

コントロールをカスタマイズという項目があるのでタップし、少し下にスクロールします。

メモの横に+マークがあるのでタップすると、コントロールセンターに追加されます。

次に設定の画面まで戻り、下にスクロールするとアプリの一覧にメモがあるのでタップします。少し下にスクロールするとロック画面からメモにアクセスがあるのでタップします。

 

常に新規メモと最後のメモを再開の二項目があります。

 

最後のメモを再開で設定すると、新規メモに切り替わるまでの時間を指定することができます。

これは万が一スマホを盗まれた際のセキュリティ問題にも関わる事項でもあるのでよく考えてから設定してください。

全ての設定が完了すれば、画面がロックされていてもiPhone(iPad)の右上隅から下にスワイプして、メモアイコンをタップするだけですぐにメモをとり始めることができます。(わーい

なおインターフェースは通常のメモアプリとまったく同じですが、、ロック画面を解除しなければ、iPhone(iPad)に保存されているその他のメモにアクセスできないという点があります。

 

iPadでApple Pencilを使っている人は、画面をアクティブにし、Pencilを2回タップすることで、インスタントメモを起動することができます。

 

コントロールセンターにショートカットを作成する必要はありません。

 

是非活用してみてください!

 

source:Lifehacker US

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧