あなたのパスワード、安全ですか?

[公開日:2019/05/24]

こんにちは!

 

ダイワンテレコム新潟店です!

 

営業時間は11時~20時まで、新潟駅から徒歩5分のビルボードプレイス4階で皆様のお越しをお待ちしております!

 

当店ではiPhone5からiphoneXRまで、幅広い機種の修理に対応しております。また各種iPadの修理も受け付けております。

 

落として液晶が割れてしまった…

最近バッテリーの減りが早くなった気がする…

そんな方は「善は急げ」!お早めに当店にお越しください!

 

 

さて、本日は皆さんもご使用の「パスワード」についてのお話です。

 

 

あなたのパスワードが簡単に突破される!?

 

インターネットを使用していると、様々なサイトに自分の個人情報を入力しなければならない場面が出てきますよね。例えばAmazonなどの通販サイト、またG-mailやGoogle driveなどの、もはや生活の必需品となったこれらのサービスを利用するにも、私たちはパスワードを設定して利用しています。

 

 

いろんなサイトに違うパスワードを設定するのは大変…

どうせだったらパスワードはわかりやすいものがいい…

 

そんな風に考えていませんか?この考えはとても危険といえます!!

 

 

危険なパスワードたち

 

パスワード管理アプリの開発社であるSplashDataがインターネット上に流出した500万以上のパスワードを分析した結果、2018年の「今年の最悪のパスワード」に「123456」が選ばれました。その他にも多くの人が推測の容易なパスワードを使い続けていることが分かりました。

 

この「最悪のパスワード」を使用しているのは全体の3%に上り、日本のすべての人がアカウントを1つもっているとすると、

なんと「123456」を入力しただけで、390万個ものアカウントのパスワードを突破できるということになります。恐ろしいことですよね。

 

ちなみに、この記事を書いている私が以前聞いた、よくあるパスワードは「qwerty」でした。

 

特に法則が見当たらない?ではPCをお使いの方もスマホをお使いの方も、英字キーボードをご覧ください。アルファベットの一番左上を見ると、qですね。その右隣りはwとなっています。その隣は・・・もうお判りでしょう?

 

安易なパスワードの設定は自己のプライバシーが流出するだけでなく、社会的な信用に大きくかかわる場合もあります。

安易なパスワードではなく、機密性のある安全なパスワードを使用しましょう!

 

 

以上、本日もダイワンテレコム新潟店をよろしくお願いいたします!

source:TeamsID

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧