3月12日にウォルト・ディズニー・ジャパンが公式ホームページにおいて以下の注意喚起を実施しました。
その内容は大手キャリアが3月から提供する新料金プランに関することとなっています。
ウォルト・ディズニー・ジャパンがディズニー公式サイト等のオンラインサービスに必要な「ディズニーアカウント」の登録メールアドレスが各キャリアのメールアドレスになっているユーザーに対し、注意を呼び掛けています。
各キャリアが発表をした新プランである、NTTドコモのahamo、ソフトバンクのLINEMO、KDDIのpovoですが、このプランはキャリアメールの利用ができなくなっています。
その為、ディズニーアカウント登録時にキャリアメールで行った方はahamo、povo、LINEMOにプラン変更を行った場合、ディズニーからのメール通知が受け取れなくなってしまいます。
また、ディズニーによれば、ディズニーアカウントの登録メールアドレスを変更を行うには、現在登録中のメールアドレスでパスコードを受信する必要があるとのことです。
ですので、各キャリアの新プランであるahamo、LINEMO、povoへプラン変更をした後では、メールアドレスの変更ができなくなる可能性があります。
そのためディズニーでは事前にキャリアメールで登録しているのであればメールアドレスを別の物に変更を行ってから、ahamoやpovo、LINEMOへのプラン変更するように促しています。
他にも、ミュージシャンの公式ファンクラブが、ahamoとLINEMOで新料金プランでキャリア決済ができなくなるとして、注意を呼びかけてもいます。
yahooやGmailといったフリーアドレスではなく、様々な登録情報でキャリアメールを利用されている方も多いのではないかと思います。
新プランに変更を考えている場合は、登録をしているアドレスの見直しからしていた方がいいですね。
Source:iPhoneMania
Source:ディズニーウォルト・ディズニー・ジャパン
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