NTTドコモ、定期契約満了月の解約を無料化


[公開日:2019/01/27]

 

116日、NTTドコモは、定期契約の料金プランや各種割引サービスを解約する際、従来の、契約満了の翌月・翌々月の2か月間から、契約満了する月についても解約金がかからず解約・MNP転出できるようし、トータル3カ月間を解約金なしに解約・MNP転出可能にする事を発表しました。

 

2年縛りに関して総務省の強い意向があった

いわゆる「2年縛り」の問題については、2年間ユーザーを拘束する事ももちろんですが、2年契約なのに2年ちょうどでは解約できず、必ず、2年+1か月(または2か月)の料金を支払わなければならない制度はおかしいと問題になっていました。

 

20186月には、総務省が大手キャリア3社に対しで、「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会」の取りまとめを受けた形で、必要な措置を講ずるよう指導しました。

 

参考:http://www.soumu.go.jp/main_content/000548406.pdf

 

 

今回のドコモの更新月の延長は、そうした動きに答えたものと見られます。

 

 

変更点は、定期契約満了当月も解約金なしで解約・MNP転出が可能になる事です。

 

「契約満了のお知らせ」も、1か月前倒しで、満了月の前月に送付されるようになります。

 

 

イメージ図で見ると分かりやすいですね。

 

この改定によって、2年契約満了の際に余計な料金を支払わずに他社へ乗り換える事ができるようになります。

 

この改定は、今年20193月に定期契約の満了を迎えるユーザーから適用されます。

source:docomo

Photo:docomo

Photo:docomo

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-2-1

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧