Apple-TikTok買収の噂を否定!

 

iPhone修理のダイワンテレコム池袋店でございます。

先日、アメリカメディアAxiosは複数の情報源を根拠として「AppleがTikTok買収に意欲的である可能性がある」と報じていました。

この件に対してAppleは真向から否定をしています。

 

AppleがTikTok買収の噂

中国企業ByteDanceにより運営されている動画共有アプリTikTokは若者を中心に絶大な人気を誇っています。

しかしユーザーデータが中国当局へ漏洩しているなど安全保障上の危険性があるとしアメリカ国内で利用を制限する事が検討されています。

現在、日本の対応にも注目が集まっている時点であります。

そんな中、「Appleが買収するのが最も理に適う」との意見もあり、AppleがTikTokを買収するのではないかと噂が囁かれるようになりました。

実際にAppleがTikTokを買収すればウィンウィンの関係になると買収の可能性について議論もされています。

 

 

しかし、既にAppleは中国のとの関係性に様々な課題を抱えている為、疑問を投じる声もありました。

 

この度、Axiosが報じた今回の内容に対してAppleの広報担当者が「AppleはTikTokの買収にまったく興味はない」と正式に否定のコメントを発表しました。 

 

Microsoftが買収との報道も

TikTokの利用については9月15日までにアメリカ企業により買収されなければアメリカではサービスを停止するとの姿勢をトランプ大統領が示しています。 

TikTokの買収にはMicrosoftが意欲を示しており、現地時間の8月2日に投降したブログで、同社のサティア・ナダラ最高経営責任者とトランプ大統領が会談を行った事とMicrosoftがアメリカ国内でのTikTok買収に向けて議論を続ける準備が出来ている事を綴っています。

 

Microsoftはアメリカに限らず、カナダやオーストラリア、ニュージーランドでのTikTok運営も視野に入れているようです。

 

 

引用元:Axios

引用元:Appleinsider

引用元:Twitter(@danprimack) 

 

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−3池袋旗ビル1F

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中