Gmail、Googleドライブで障害発生 メール送信できない等報告

 iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

8月20日14時現在、Googleが提供するサービスである「Gmail」および「Googleドライブ」において障害が発生しています。

 

Gmailでメールを送信できない、ファイルを添付できないなど障害発生

Googleが提供するサービスのパフォーマンス情報を確認できるページ。

GmailやGoogleドライブに障害を表すオレンジのマークが点灯している。

 

Gmailにおいてメールが正常に送信できない、ファイルを添付したメールを送信できない、などのエラー報告が8月20日13時半ごろからSNSで多くあがっています。

また、通常では自動で保存される文章の下書きについても保存されない場合があり、作成途中のメールが消えてしまったという声も見られます。

 

GmailはGoogleが提供する無料ウェブメールで利用者も非常に多く、今回の障害による被害は大きくなるものと思われます。

対策としては

・ファイルの送信はGmail以外のメールサービスやクラウドサービスを利用する。

・メールを作成する場合は、メモ帳などでテキストファイルを作成した上で、内容をGmailにコピーする。

 

などでしょうか。

しかしながらGmailでメールの送信が一切行えないという報告もあり、障害が解消されるまではGmailの利用自体を控えたほうがいいかもしれません。

 

 

Googleドライブにおいても障害が発生 サービスが利用できない状態に

Googleの提供するクラウドストレージサービス、Googleドライブにおいても8月20日14時頃から障害が発生しています。

ファイルのアップロード・ダウンロードが行えないという報告が多数上がっており、サービスを利用できない状態となっています。

 

 

Googleでは既にGmailおよびGoogleドライブにおける障害について調査を開始しており、「問題解決の予定時期は8/20 17時までにお知らせします」としています。

 

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田大阪駅前第一ビル 地下1階

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中