COCOA-接触通知で無料PCR検査対象に!

 

iPhone修理のダイワンテレコム池袋店でございます。

新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAで感染者との接触通知を受けた場合、無料でPCR検査が可能になると厚生労働省が発表しました。

 

自治体に通知接触

これまで新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAで感染者との通知を受けた場合は、無症状であれば、行政によるPCR検査は実施されませんでした。

しかし熊本市が、通知を受けた人を対象に独自にPCR検査を無料提供すると発表し話題になっていました。

厚生労働省は8月21日に、コロナ接触確認アプリCOCOAで感染者との接触通知を受けた者に対し、希望者は全額公費負担でPCR検査を提供するように地方自治体へ要請をしたとの事です。

 

COCOAの普及へ

COCOAのダウンロード数については8月21日時点で約1416万件。

8月1日から7日の1週間で約200万件増加し、その翌週は約115万件の増加、そして14日から21日の期間では96万件の増加と徐々にダウンロード数の増加ペースが低下しています。

しかしながら陽性登録者数が360件と非常に少ない結果がでています。

この点についてテレビ朝日は登録に必要な「処理番号」の発行の遅延が関係しているのではないかと報じています。

 

今回の、COCOAアプリを使い感染者との接触通知を受け取ったユーザーを対象としたPCRの無料検査の実施は感染防止拡大はもちろんCOCOAの普及につながる可能性が高いです。

 

COCOAは一人でも多くの人がCOCOAダウンロードする事で、一層効果が発揮できるアプリの為、良いアイディアではないのかなと思いますね。

 

引用元:厚生労働省事務連絡

 

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都東京都 豊島区東池袋1丁目40−3池袋旗ビル1F

03-6877-3810

人気ブログ

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中