【iPhone便利アプリ】Appleサポート編

[公開日:2020/12/20]

皆様こんにちは!!

今回も便利に使えるアプリケーションについてご紹介したいと思います!

取り上げるのは「Apple サポート」Appです!!

 

その名の通りこのアプリケーションを入れておくだけでアップル公式のサポートを簡単に受けられるという優れたAppとなっております。

 

使いこなせれば自身のiPhoneに起こった問題を自身の知識だけで解決することができるようになります!

次項では実際にどのようなサポートを受けられるのか紹介いたします!

AppleサポートAppでなにができる?

日常で起こりうるiPhoneについて例えば、

「Apple IDのパスワードが分からなくなってしまった」

「バックアップの取り方が分からない」

「ストレージが足りないと表示されたがが何をすればいいのかわからない」

などの困りごとがあった際、皆様はどうしていますか?

 

インターネットで解決法を調べたり、サポートセンターに電話をするという方が多いかと思います。

ただし、インターネット上には多くの情報が散乱していて的確な答えを探すのは意外と大変です。

 

サポートセンターに電話をしても、運が悪いと繋がるまでに待ち時間があったり、口頭で説明をされても操作方法が良くわからないといった問題が発生する場合もございます。

(実際に筆者もiPhoneのアクティベーションロックを解除するためにサポートセンターに電話を掛けましたが、ロック解除のためには結局自分でwebサイトへアクセスすることが必要と案内され、問題解決まで余計に時間がかかってしまった経験があります。。。)

 

そんな時に便利なのがAppleサポートAppです。

待ち時間なしでアップル公式のサポートが受けられるため、時間や場所を問わず問題解決のための情報を探すことができます。

 

AppleサポートAppからアクセスできる情報はすべてApple公式サイトに記載されている情報をなりますので、案内に間違いもありません。

 

webサイトでの手続きが必要な場合は直接そのページにリンクしてくれますし、来店が必要な際は近くのアップルストア等の検索や予約も行うことができます。

つまりサポートセンターに直接電話をするのと同等のサポートが受けられるということです!!

使い方

まずはiPhoneなどのアップル製デバイスで「Apple サポート」をダウンロードします。

コチラをタップでダウンロード

 

こちらのAppを開くとまずは自身のデバイスを選択する画面になっているので、任意のデバイスを選択します。

そのあとは現在の困りごとに関するトピックを選択していけば問題解決までの手助けをしてくれます。

 

今回は「Apple ID」のパスワードを忘れたときのサポートを例に挙げてみていきましょう。

 

①トピックの中から「パスワードとセキュリティ」をタップします。

 

②「Apple ID パスワードのリセット」を選択

 

③ここから案内に沿って進めるとそのままパスワードのリセット手続きをすることができます。

 

④こちらの方法でうまくいかなかった際は、「Apple ID パスワードのリセット」の下のほうを見ると問題解決に役立つ記事が表示されております。

選択するとその他の方法でパスワードをリセットする手順が記載されているページが表示されますので、こちらを参考に以降の手順を行えば問題は解決です。

 

いかがでしょうか?

たった数タップで解決方法を見つけることができました。

使い方(応用編)

今度はiPhoneで「Wi-Fiに繋げなくなってしまった」時の解決法を見てみましょう。

 

①トピックに該当するものが見当たらない場合は、画面上部の虫眼鏡から検索することも可能です。

 

②Wi-Fiに接続できない場合のトラブルシューティング記事が表示されました。

製品の詳細確認

トピックの画面から「デバイスの詳細」をタップすると、デバイスのモデル、バージョン、シリアル番号や現在の保証の状況などを確認することができます。

 

もしもAppleサポートに電話をする場合でも、こういった情報を聞かれることが多いので、ダウンロードしておいて損はありません。

ダウンロードは問題が起こっていないときに

今回は便利なサポートアプリケーションについて紹介いたしました!

 

しかしこちらのアプリは、何か問題が起きてしまったあとではダウンロードすることが困難だったりします、、。

(AppleIDを忘れてしまった時はAppのダウンロード出来ない等。。。)

 

問題が起きていないときに、転ばぬ先の杖としてダウンロードしておくことをお勧めいたします!!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧