iPhone11シリーズ-CarPlayのワイヤレス利用で不具合か


[公開日:2020/01/27]

iPhone修理のダイワンテレコム新宿本店でございます。

iPhone11シリーズでワイヤレスでのCarPlay利用時に問題が発生している事が明らかになりました。

 

CarPlayとは

CarPlayは車でiPhoneを使う為の機能です。

例えばiPhoneと対応カーナビを接続する事でナビ画面でiOSを操作する事が可能になります。

iPhoneにインストール済みのアプリが車内での操作に最適化される事で直感的かつ安全に操作可能になります。

iOS12以前ではナビ画面とiPhone操作がシンクロしている為、停車時にiPhoneでメッセージをチェックしているとナビ画面でも映し出され同乗者に丸見え状態でした。

しかしiOS13では大幅アップデートを遂げ車とナビで異なる操作が可能になったりドライバー好みの細かな設定が可能になるなど進化しています。

 

 

音飛びなどの不具合

しかしながら米国のAppleサポートコミュニティで不具合の報告が目立つようになっています。

例えばiOS13搭載のiPhone11 ProでCarPlayをワイヤレス利用し音楽を再生していた所、音飛びが激しくなる等の報告です。

尚、iPhoneXでのCarPlay時は問題が無かったとの事。

 

投稿されている訴えではiPhone11、iPhone11Pro、iPhone11 Pro MaxといったiPhone11ユーザーに限り、車種はミニクーパー(BMW製)に乗車しているユーザーを中心に日産、ホンダなどが多いようです。

 

現在Appleは問題を認識しているようですが正式なコメントは出ていません。

日本でもiPhone11シリーズでのCarPlayの不具合が報告されているようですがこれらは全て有線利用時の症状という事もあり、今回の問題とは原因が異なる可能性があるようです。

今後のAppleの対応に注目が集まります。

 

 

引用元:Apple Support Community

 

この記事を書いた店舗情報

新宿本店

160-0022
東京都新宿区新宿3丁目35−6アウンビル 5F

0120-882-463

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧