新型iPad Air4 約一カ月使ってみて分かったこと。【レビュー】

iPad Air4が発売されてから約一カ月になりますが、

発売日当日に手に入れた筆者が一カ月使ってみたレビューを

お届けしたいと思います。

薄くなり、軽くなり画面は大きくなったiPad Air使い心地はいかに。。

iPad Air4に最初に触ってみた感想

色が5色あり、グリーン、ブルー、ゴールドピンクはとても鮮やかな印象ですが、

デザイン自体はシンプルなのでそこまで派手という印象はありません。

 

iPad Air4は軽くて薄い。そして画面が大きい。

筆者の自宅で愛用しておりますが、家に帰ったらiPhoneを見るというより

iPadを手にとってしまいます。

それだけ画面の大きさは体や目に負担を感じないのかも。と思いました。

しかし、ベッドで横になりながら本体を持ち上げて触るのはさすがに少し重く感じました。

こういう時はiPhoneの方が扱いやすそうですね。

iPad Air4とApple Pencil

今回のiPadではApple Pencil2が対応していますが、

使い心地は正直なんとも言えない感じです。

反応の速さは使い心地は完全にばっちりです。

iPad Proより反応は遅いみたいですが、正直全くわかりません。

しかしApple Pencilを外した状態でキーボードを開こうとすると

小さなキーボードしか表示されなくなったりするので

やはり主な操作にペンは使わず、指で操作するのがいいと思いました。

また、本体サイド部分に磁石が入っており、Apple Pencilを"カチッ"と引っ付けることができますが、

ペンが付いていると本体が持ちにくいのでこれはナンセンスです。

筆者オススメの使い方

筆者はあまりiPadでクリエイティブな事はせず、エンタメを楽しむ為に今は使っている事が多いです。

NETFLIXやHulu等のサービスは非常に快適に視聴することができ、

スピーカーも大きく設置されているので音に関しても問題ありません。

他には雑誌やkindle等で読書をするのには本体が軽いという点から非常に優れているので

筆者は完全にエンタメの為に使っています。

 

写真の編集等のクリエイティブな事はしていませんが、Apple Pencil等の操作性の良さや

最新のA14チップを使っていることから簡易的なことは全く動作におぼつきなくできそうです。

 

まとめ

本体の軽さやスペックにおいても十分様々な分野で役に立つ一台です。

エンタメの視聴だけでなく、クリエイティビティな部分でも非常に役立つはずです。

充電端子はUSB-Cに変更されているのでiPhoneの充電ケーブルとは併用できないのでご注意を。

筆者的には価格の安さからも断然買いの一台です。

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県栃木県宇都宮市陽東6丁目2ー1ベルモール2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中