知られざるカメラアプリの秘密


朝霞、和光、新座、さいたま、戸田、練馬区周辺にお住いのみなさま!

こんにちは、iPhone修理のダイワンテレコム朝霞店でございます!♪

 

皆さんはiPhoneのカメラアプリ使いこなせていますか?

カメラなんて写真撮ったり動画撮るだけなんだから使いこなせてるよ!

先日まで筆者もそう思っていました・・・。

 

iPhoneのカメラ一つとってもかなり沢山の機能が存在するのです!

今日は先日筆者が驚かされたカメラ機能の一端をお話しします!!

写真のアスペクト比は4:3だけではない!?

皆さんがいつも何気なく使っているカメラアプリ。

被写体が中々カメラに収まらない...なんて事はありませんか?

そんな時は、カメラのアスペクト比を変更してしまえばいいのです!!

 

ここでアスペクト比とはなんぞや?と思った方に軽く説明すると・・・。

 

「画面や画像の縦と横の長さの比」を「アスペクト比」略して「アス比」と言います。

 

例えば、今やもう懐かしいブラウン管テレビのアス比は「4:3」

逆に、液晶テレビや携帯ゲーム機の液晶画面のアス比は「16:9」

そして、iPhoneにデフォルトで設定されているアス比は4:3です。

 

実は、この設定をを16:9やスクエア(1:1)に変更できてしまうのです!!

 

カメラアプリ上で簡単に変更できる!!

カメラのアス比を変更するのは意外と簡単なのです!

 

まず、カメラアプリを開いていただきます。

iPhone上部真ん中に「Λ」この様なマークがあるのでタップします。

するとシャッターボタン上部に6つの項目が現れました。

その中に「4:3」と書かれた項目があるのでタップします。

すると、スクエア・4:3・16:9の順に表示されるので、

後は設定したいアス比をタップするだけ!!

 

 

ね?簡単でしたでしょ??

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

こんなに簡単に設定できるのに意外とこの機能知られていないのです。

他にもカメラアプリには隠された機能が存在するかもしれません!

皆さんも探してみてはいかがでしょうか??

 

それではまた、次のブログでお会いしましょう~!

 

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

〒351-0005
埼玉県朝霞市根岸台カインズ朝霞3F

070-1303-2774

人気ブログ

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中