【板橋区】 イオン板橋店 iPhone計算機の小技

こんにちは。

iPhone(アイフォン)修理ダイワンテレコム イオン板橋店です。

 

いつもお手元にお持ちのiPhoneなので、ちょっとした計算をする際にiPhoneの計算機をご利用される方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなiPhoneの計算機の小技を2つほどご紹介します。

 

 

(1)数字を1桁ずつ消せる!

 

便利なiPhoneの計算機ですが、数字を入力間違いした時、画面上には「C」のキーしかなく、やむを得ずそれを使うと入力した数字が全部消されてしまい、全ての桁を入れ直さなければならなくなってしまいます。

 

しかしご安心を!

 

入力ミスした数字を右または左にスワイプすると、最後の1桁だけが消されます。

 

さらにスワイプすると、また最後の1桁を消すことができます。

 

 

(2)コピーをメモリー代わりに使える!

 

iPhoneの計算機画面には、電卓によくある「M+」や「M-」などのキーがありません。

 

iPhoneを横に倒すと計算機が関数電卓になり、「m+」や「m-」のキーも現れるのですが、コピー・ペーストを使えば、関数電卓を使わなくても「メモリー(M)」の代用ができます。

 

①まず、メモリーしたい数字が表示されている状態で、その数字を長押しします。

 

②すると、「コピー」の吹き出しが出ますので、それをタップします。

 

③別の計算を行っている際に、先ほどコピーした数字を呼び出したい時、その時点で表示されている数字部分を長押しすると、今度は「コピー|ペースト」の吹き出しが出てきます。

 

④ペーストをタップし、先ほどコピーした数字を呼び出します。

 

 

これらを使うと、iPhone計算機の画面上にない「Back space」や「M+」「M-」の代用ができ、より一層便利にiPhoneをご利用いただくことができると思います。

 

 

板橋区・練馬区のお客さま大歓迎です。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!!

この記事を書いた店舗情報

イオン板橋店

〒175-0083
東京都板橋区徳丸2丁目6−1イオン板橋ショッピングセンター4階

03-6281-0201

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧