乗り換え後もキャリアメールの使用が可能に


[公開日:2021/12/17]

朝霞市、志木市、新座市、和光市にお住いの皆さんこんにちは!


iPhone修理ダイワンテレコム朝霞店です!


今回はドコモ、au、ソフトバンクの各社でお使いのキャリアメールを他社乗り換え後も使用することができるようになるとの発表があったので紹介します!

「ドコモメール持ち運び」の概要

ドコモが発表した「ドコモメール持ち運び」では1メールアドレスあたり月額330円での利用となる。
12月16日からサービス開始。

「ドコモメール持ち運び」ではドコモのキャリアメールをお使いのユーザーがドコモのオンライン専用プランである「ahamo」や他社の回線に乗り換えた際にドコモのキャリアメールを月額330円払うことでメールアドレスを変更することなく使う事が出来るというもの。

利用するにあたってはdアカウントが必要になると共に、ドコモの回線契約が終了してから31日以内にMy docomoなど専用サイトから申し込みが必要となる。なお、ahamoへのプラン変更の場合は、プラン変更と同時にahamoサイトでの申し込みが必要となる。
なお、2021年12月16日(木曜)0時より前にドコモ回線の解約やahamoへプラン変更を実施した方についてはこのサービスの契約対象外となるそうです。

注意事項などは以下の通りです。

「ドコモ回線解約の場合」
・ドコモ回線解約後31日以内であること
・回線契約にもとづき発行したdアカウントのIDを持っていること
・回線契約名義が法人契約でないこと
・回線契約新規お申込みから一定期間経過していること

「ahamoへのプラン変更する場合」
・現在ドコモ回線を契約中であること
・回線契約にもとづき発行したdアカウントのIDを持っていること
・回線契約名義が法人契約でないこと

現在は申込から1か月間月額使用料が無料でお使いできます。
※31日経過後は自動継続となり、その月から1か月分の料金がかかる。

「auメール持ち運び」

auもドコモ同様、1メールアドレスあたり月額330円での提供になるそう。
サービス開始は12月20日からスタート。

auを解約してUQ mobile、povoに契約変更した場合や他事業者に乗り換えた後もキャリアメールが利用可能だが、メールの保存容量は最大400MB/5,000件やau Webメールに登録済みで、au解約後もauスマートパスプレミアム・auスマートパスに加入している場合、上限が1GB/20,000件に引き上げられるなど、少し条件付きというサービスになっているみたいです。
なお、迷惑メールフィルター機能も引き続き利用できますが、設定は再度する必要があるそうです。

利用には、au解約後31日以内に「auメール持ち運び」専用Webサイトからの申し込みが必要となっており、申込にはau IDが必要となっている。

「ソフトバンク」も同様のサービス提供か

現在ソフトバンクから、ドコモ、auの様なサービス提供がある事は発表されていませんが、今後同様のサービスが発表される見込みはあるみたいなのでソフトバンクユーザーの方は期待して待ちましょう。

最後に

今回のサービスによってahamoやpovoなどのオンライン専用プランでもキャリアメールが使用出来るようになるため、メールアドレスを変更するのが大変でプラン変更できなかった方なども格安プランに変更出来るようになった為、検討してみるものいいかもしれませんね。
その他にも携帯会社の乗り換えも今までよりしやすくなったので機種変更などを考えている方は、色々な携帯会社で見積りをとってみるのもいいかもしれませんね!

では、また次のブログでお会いしましょう!

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧