iPhoneシリーズが「技適」不適合?総務省がリストに掲載

[公開日:2021/10/31]
筆者: 渋谷店

こんにちは。
ダイワンテレコム渋谷店でございます。

総務省は、iPhone 13シリーズを含むiPhoneを「技術基準への不適合等が確認された端末機器の一覧」に追加しました。

一覧に追加されたのは、iPhone XS / XRからiPhone 13シリーズまでのeSIMに対応するiPhoneとなっています。

DualSIMで利用した場合、緊急機関(110/118/119)への発信ができない事象が確認されており、この周知を図る目的としているとのことです。

デュアルSIM対応のiPhoneが「技適」不適合リストに

総務省が、特定無線設備の技術基準に適合したことを証明するマーク、いわゆる「技適マーク」を取得しているものの、基準への不適合が確認された端末として、デュアルSIMに対応したiPhoneシリーズを掲載しました。
 
一覧に追加されたのは、iPhone XS/XRからiPhone13シリーズまでのeSIMに対応するiPhoneです。

9月に各キャリアが問題、総務省は「周知済み」

総務省はiPhoneシリーズを同リストに掲載した理由を、デュアルSIMを利用する際にデータ通信専用SIMをモバイルデータ通信用回線として設定している場合に、110番や119番などへの発信ができない問題と説明しています。

対処方法として、NTTドコモとKDDI(au)は「モバイルデータ通信」用の回線に「音声通話可能なSIM回線」を設定するよう案内しています。
 
ソフトバンクは、SoftBank/Y!mobile/LINEMOの音声通話が利用可能なSIM回線を設定している場合は、電話番号の冒頭に186をつけて発信すると緊急機関への発信が可能になるとしています。
 
また、SoftBank/Y!mobile/LINEMO以外のSIM回線を音声回線に設定している場合は、「モバイルデータ通信」用の回線に音声通話可能なSIM回線を設定するよう説明しています。

またアップルでは「日本でデュアル SIM を使って緊急電話をかけられない場合」としてサポート文書を公開しています。

iPhone 不具合 通話 緊急通報

source:Apple

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧