スマホ決済のいろいろ

成田・富里・酒々井・公津の杜近辺にお住いの皆様こんにちは!アイフォン修理のダイワンテレコム成田店でございます☆

突然ですが、皆さん、普段のお買い物では「現金派」ですか?それともシュレ「電子マネー派」「キャッシュレス派」ですか?

ガラケーのころ、「おサイフケータイ」が普及し、だんだん現金派と電子マネー派に分かれるようになりました。

そして少しずつサービスが拡大していき、今では様々な「キャッシュレス決済」が普及しました。

今年は新型ウイルスの拡大により、特にキャッシュレス決済が注目を浴びています。

その中でも「スマホ決済」は手軽で簡単に利用できるということで人気が高い決済方法の一つ。

ただ、普及すればするほど種類も増え、いったいどれを使えばいいの!?という方も多いはず。

今回はいろいろなスマホ決済についてお話いたします☆

種類は?

まず「キャッシュレス決済」の中でもいろいろな種類があるので、各種特徴をまとめていきます。

【後払い】

代表的なものがクレジットカード。これは説明しなくても知っているとおり、キャッシュレス決済の定番ですね。買い物に使った金額が、各会社の締め日でまとめ、後日指定した口座から引き落としされるというもの。一括払いだけでなく分割払いやリボ払い、ボーナス払いなど、支払回数が選べるため、高額なお買い物をするときに利用する方も多いのではないでしょうか。また、ショッピングモールブランドのカードを利用することで、各社違った特典が受けられるものが多いので、「イオンで買い物するならイオンカード」といった風に使い分けている方も多くなっていますね。

【前払い】

プリペイドカードや定期券、指定した金額をチャージして利用するワオンカードやナナコカードなどもこれに当てはまります。電子マネーと聞くとこれを一番に思い浮かべる方が多いでしょう。近年ではここにPAYPAYやLINEPAYなどのスマホ決済も含まれてきます。今手持ちのお金をカードに入れるだけなので、クレジットカードのように使いすぎてしまった、という心配もなく、学生さんなども気軽に利用できますね。

【即時払い】

これはデビットカードのことです。あまり利用している方が多いイメージはありませんが、これもないお金を使うことがないので使いすぎは防げます。クレジットカードのようにお買い物など決済をすると、すぐその場で紐づけしてある銀行口座から代金が支払われます。手持ちがないけど銀行がすぐそばになくて下せないというときなどはとっても便利♪

 

一部例外はありますが、基本的にキャッシュレス決済といえば上記3種類に分けられています。

スマホで簡単にお買い物!

スマホを使って決済する方法は大きく分けて2種類あります。

・スマホ決済

スマホを専用の端末にかざして支払う方式で、ApplePayGooglePayなどが有名ですね。iPhoneであればWalletというアプリにカードを登録しておけば簡単に利用できます。

・バーコード/QRコード決済

アプリに表示されるバーコードなどをスキャンして支払ったり、自分で店舗にあるQRコードなどを読み取って金額を入力する方法です。例えばPAYPAYauPAYなどがこの決済に含まれます。アプリ間で送金機能があるので、複数人での割り勘も簡単。公共料金の請求書を支払うこともできるものもあり、もちろん記録が残るので、家計管理にもとても便利!ちなみにダイワンテレコム成田店でもこの支払方式でPayPayとd払いに対応しています♪

スマホ・バーコード決済のオススメは?

でもスマホ決済っていっぱいありすぎて・・・という方のために、人気のスマホ決済をご紹介☆

・PayPay

昨年からぐっと利用者が増えたのがこのPayPayです。利用できるお店もとても増えていますし、とてもシンプルなのでまずはここから始めてみるのをオススメします。大体基本的な使い方は各社同じなので、PayPayを使ってみて、その他の決済アプリと比較してみるのもいいかもしれません。チャージ方法はセブン銀行ATMや銀行から直接送金もOK。このアプリの提供元はYahoo!なので、Yahoo!カードやソフトバンクの決済も可能です。

・LINEPay

LINEPayでは、基本的な使い方に加え、LINEのスタンプ購入やギフト購入に使えるポイントが付きます。ポイント還元率も高いので、LINE内のコンテンツをよく利用される人にはオススメ!チャージ方法もちろんコンビニや銀行からも可能。少し限られますが東急線券売機からもできちゃう!ただ使えるお店がPayPayに比べて少ないような気もするので、少し限定されてしまうかなという印象です。

・楽天ペイ

楽天ペイでの支払いでは、楽天ポイントがたまっていきます。そしてPayPay同様使えるお店がとっても多いです。また、Suicaへのチャージも可能で、それもポイントが付きます。ただ、楽天ペイにチャージするためには楽天カードや楽天銀行口座、ラクマからのみなので、ちょっと面倒な気もします。ネット通販で楽天をよく利用される方には是非お勧めしたいブランドです。

・メルペイ

こちらはフリマで有名なメルカリ発の決済です。メルカリの売上金がそのままチャージ可能なので、ユーザーにはとても便利!

 

使ってみよう♪

実際どれがいいのか・・・というのは自分のライフスタイルと照らし合わせてみるのが一番かもしれません。

どのポイントを集めたいのか、よく行く店舗ではどの決済に対応しているのか、など、条件を並べてみて自分にとって一番お得な決済アプリを見つけるのが一番です。

お財布を分ける感覚でアプリを使い分けるのもありだと思います!

現金の方がやっぱり安心という方も多いかもしれませんが、もしかしたらお得チャンスを見逃しているかも!?

一度試してみてはいかがでしょう?★

 

 

I

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中