iPhone12の液晶にトラブル?

[公開日:2020/11/19]

こんにちは。ダイワンテレコム高田馬場店です。

私事ですが、この度・・・



iPhone12 mini を購入しました!!!今日から3台持ちで出勤してます。

そんなiPhone12 miniに液晶トラブルがあったとのこと。買って3日目のユーザーとしては見落とせない話ですね。

今回はこのトラブルについてまとめていきます。

ディスプレイのちらつき、緑色がかった表示になる場合が。

iOSのバージョンが14.1およびiOS14.2のiPhone12シリーズのディスプレイ表示が、短時間ちらついたり、緑色がかった表示になるという不具合があるとのこと。

この不具合は、ディスプレイの輝度を90%に設定している場合に一部ユーザーに発生するとのことです。

アップルサポートコミュニティには、本件に関して多数の意見が寄せられています。

(参考 URL discussions apple)

iPhone11でも同様の症状が。

実はiPhone11でも同症状が起きていた時が。

(参考 iPhone11にてiOS不具合発生中?

iPhone11で起きた同症状では、TrueToneとiOSとの相性が原因でした。

TrueToneは、周囲の色味を自動で調節してくれる機能となります。部屋が明るければ同じように明るめに、暗ければ色味も暗くもしてくれます。
これは暖色と寒色の調整ということになりますが、この機能によって目の負担を軽減してくれる作用があります。
このセンサーによって部屋が明るすぎる、もしくは暗すぎると勘違いしたiPhone12が緑色に液晶を表示することで目への刺激を抑えるように誤作動を起こしている場合が極めて高いのではと思われます。

iPhone11ではアップデートにより同不具合が改善されたことから、iPhone12もiOSのアップデートで改善される可能性は高いと考えられます。

 

 

source:Macrumors

source:Apple

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場3丁目1−1

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧