iOS15.4マスクしたままでもFaceIDロック解除可能に!

[公開日:2022/03/17]

iOS15.4 Face ID

スマホ・タブレット修理のダイワンテレコム名古屋今池店です。

今回はつい先日公開されたiOS15.4のアップデートについてご紹介します。

大きく改善されたのは「マスクをしたままFace IDでロック解除が可能になった」ことです。

これが適用されるのはiPhone12以降の機種のみ対象となる為、

iPhoneX〜iPhone11シリーズは残念ながら対象外となります。

アップデートのやり方は簡単です。

【設定】→【一般】→【ソフトウェア・アップデート】→【ダウンロード】→【インストール】

ダウンロード〜インストールは合わせて30分ほどかかるので時間にゆとりがある時に行う事がおすすめです。(Wi-fi環境下)

インストールが終わったら

Face iDの登録に入りますが、マスクは外した状態で行います。

普段眼鏡をかけている方は

①メガネをかけた状態で登録

②裸眼の状態で登録

複数メガネを持っている方はメガネを変えて追加登録が可能です。

 

私自身、普段は基本的にアップデートは行いませんが

今回ばかりはFace IDが使用可能になるとのことだったので

iPhone12Pro購入して以来、始めてアップデートしました。

出先でiphone使用する際はFaceIDでのロック解除は大変助かります。

 

また、引き続きIOSのアップデートで大きな改善があればこちらのブログでご紹介します!

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池ガスビル店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧