iOS16注目の新機能のご紹介!

[公開日:2022/10/15]
筆者: 朝霞店

朝霞市、志木市、和光市、新座市近隣にお住いの皆様こんにちは!

iPhone修理ダイワンテレコム朝霞店でございます!

先日ついにiPhone14/iPhone14Pro/iPhone14ProMaxが発売されました!!
加えて大型アップデートとなるiOS16もリリースされましたね。
通常のアップデートと比べて、たくさんの新機能が追加されたiOS16。


新機能の中でも特に注目されている部分をこれから紹介していきます!
新機能に触れる前に、今回のアップデートの対応機種をご紹介します。

iOS16の対応機種

iPhone14/14Plus/14Pro/14ProMax
iPhone13/13mini/13Pro/13ProMax
iPhone12/12mini/12Pro/12ProMax
iPhone11/11Pro/11ProMax
iPhoneXS/XSMax/XR
iPhoneX
iPhone8/8Plus
iPhoneSE 第二世代
iPhoneSE 第三世代

 

今回のiOS16では、iPhoneSE 第一世代、iPhone6S、iPhone6SPlus、iPhone7、iPhone7Plus
5つの機種はアップデートの対象機種から外れることとなりました。
アップデート対象機種でなくなるからと言って、iPhoneが急に使えなくなることはありません!
アップデートが出来ないということは、新機能が追加されても使うことが出来なかったり、

バグなどが見つかったとしても修正が行えないだけで、今まで通り使用することが可能です!


ですがセキュリティ面でのアップデートが出来なくなったりアップデートが進んでいくにつれてアプリが

使用しているiOSに対応しなくなってしまう可能性があるので、iOS非対応機種になってしまったら

iPhoneの買い替えも視野に入れてもいいかもしれませんね...!

iOSの対応機種/非対応機種をご紹介したところで、ついにiOS16の注目されている新機能について紹介していきます!

自分好みにオシャレにロック画面をカスタマイズ

今回特に注目度が高い新機能がこちらです!
今までロック画面では好きな画像を設定する事しかできず、時計のフォントを変えることなどはできませんでした。
ですが今回のアップデートで、写真に時計が被らないように顔を手前に表示できる「マルチレイヤーエフェクト」や

時計のフォントや色の変更、ロック画面上にウィジェットが追加できるようになり、より自分の個性がでるロック画面を作成できるようになりました。
画面をタッチすると画像が切り替わるロック画面もあるので、推しの画像を沢山設定してスマホでもオタ活出来ちゃいます!!!

写真やカメラからテキスト認識が日本語対応に!

テキストが写真やカメラ、動画から認識できるようになりました。いままではメモやサイト上のテキストは認識可能でしたが、写真に写っている文字や動画に写っている文字なども認識可能になりました。
特にこの機能で便利になった例をあげてみます。
海外で食べ物を購入したけど、もちろん袋に外国語しか書かれていなくて、食べ方や調理の仕方書いてありそうだけど理解できないとします。iOS16のアップデートでは写真や動画からテキスト認識が可能になったので、その袋を写真や動画に収めればテキスト認識でき、テキスト化して翻訳が可能!無事翻訳し理解ができる!というような場面です。

アップデート前までは自分で文字を打ち込んで検索しながら翻訳していたものが、テキスト認識された部分をコピーするだけで翻訳が出来てしまうんです!
こんな便利な機能ありませんよね!?

メールの予約送信

今までメールを送信する時は自分が送信したすぐのタイミングで相手にメールが届けられていました。

ですがiOS16がリリースされ、自分の送信したい日時にメール送信が可能になりました!
メール作成後、送信アイコンをロングタップすると「あとで送信」が出てくるので選択すると送信したい

日にちと時間を選択することが出来ます!
どうしても送信したい時間にメールが送れないない時、先にメールを作成し予約送信の設定が出来ていれば自分の設定した理想の時間にメールを届けることが出来ちゃうんです!!

写真の切り抜き機能

特に私が一番注目しているのがこの機能です!
iOS16では切り抜きたい対象物を長押しするだけで画像が切り抜けるようになりました!

また切り抜いた画像をコピーしてメモアプリに貼り付けるだけで、背景を削除した対象物のみの画像を作成することも可能です!
この機能は写真アプリは勿論のこと、スクリーンショットやSafariでも利用可能となっています。
この機能を利用して、Instagramのストーリーを華やかにしたり、コラージュ画像が作りやすくなりますね!!
何より画像編集アプリを使用せずに画像を切り取れるなんて便利すぎます!!!!

 

 

このようにiOS16は今までのアップデートに比べて大きく進化しています!
自分らしいスマホのホーム画面やロック画面を作成できたり、良く使用されるメールアプリ、カメラアプリ、

写真アプリに新機能が追加されより便利にiPhoneを使用していくことが出来ます。

是非アップデートしてみてはいかがでしょうか?!

 

 

ダイワンテレコム朝霞店ではiPhoneやandrodi、iPad、Nintendo Switchの修理、スマホの買取、

中古デバイス販売まで幅広く行っております。

iPhoneはご予約無しで当日お持ち込みでも、即日お渡しが可能です!

バッテリー交換最短30分~ 液晶交換最短40分~

(※施工内容にお時間は異なります。)

またモール内にある店舗ですので無料駐車場完備、施工中はモール内でのお買い物や

フードコートでのお食事もお楽しみいただけます!!

お買い物のついでに、iPhone修理はいかがでしょうか?

 

まずはお気軽にご相談ください。

皆様のご来店心よりお待ちしております!

この記事を書いた店舗情報

朝霞店

351-0005
埼玉県朝霞市根岸台3丁目20カインズ朝霞店 2F

070-1303-2774

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧