他人の指紋認証を13分で解除されてしまう

おはようございます。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)修理 ダイワンテレコム新潟店です。

【営業時間】11時~20時 

【場所】新潟駅近く、ビルボードプレイス(BP)4階

ダイワンテレコム新潟店では、iPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)の修理をさせていただいております。

指紋認証とは

まず初めに、指紋認証とはロック画面を解除する際に事前に登録済みの指紋をホームボタンなどにかざすことによって解除する方法です。現在はロック画面の解除のみならずAppStoreの決済の際にも利用できるようになっています。iPhoneのみならずAndroidでも多く採用されているものです。

iPhone使用者の方であれば知らない人はいないはずです。

GalaxyS10の画面内蔵型指紋認証

今年2月サムスンは米国のイベントで新たに発売するGalaxyS10が画面内蔵型の指紋認証であることを発表しました。これは、iPhoneなどに内蔵されているホームボタンなどで光学式で読み込む方式ではなく、画面内にある指紋認証システムで超音波による立体指紋認証システムでボタンが必要なく、読み込みの速度についてもiPhoneなどの物比べ早いとのことです。

なぜ、突然このようなGalaxyS10の指紋認証をご紹介したのかと言いますと、この最新のサムスンのスマホの指紋認証システムが「他人のロックを13分でロックを解除できてしまう」ことを証明してしまった人がいるからです。

3Dプリンタで13分で指紋認証を解除

darksharkと名乗るその人物は、ワイングラスに付いた指紋をカメラで写真をとり、撮った写真をフォトショップで加工することで、3Ⅾプリンタで立体化させます。立体化させたものを使って、GalaxyS10の指紋認証を解除できてしまいました。

日本ではまだ、発売されていないためこれを理由に購入を検討する人も出てくるのではないかと思います。

FaceIDなら安全?

そんなことはありません。FaceIDについても2万円ほどの高品質のフェイスマスクを使うことでロックを解除出来てしまうということが分かっています。ですが、安全面ではFaceIDのほうがよさそうです。

ですので、iPhoneなどのセキュリティについては、必ずしも安全とは限らないということが分かりました。そのため、社用携帯については、パスコード式のロックが良いかと思います。

この記事を書いた店舗情報

新潟店

950-0909
新潟県新潟市中央区八千代2-1-2万代シティ ビルボードプレイス4F

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中